日本人が欧米化している現在、不健康が著しく目立ってきた。そこで、健康について勉強している内容を日記に書く。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
肥満しやすい食行動 

 ヒトの食行動は、満腹感や血中代謝産物の変化によって起こるある種の感覚などといった内在性の情報のほか、外観や食事環境などの外在情報に左右されている。健常者では両者のバランスを維持することにより食欲を調節している。しかし肥満者では空腹感・満腹感などの内在情報の受けとめが弱くなり、食行動は、外在情報に依存してしまっている場合が、多くなっているといわれる。

肥満症における食行動異常
1 摂食開始  空腹感がなくても食行動を起こす先行因子は何か?
2 摂食中   食事内容・・エネルギーの高い食品を好む
        食べ方・・・ながら食い早食い
3 摂食終了  満腹感がなく、いつまでも食行動を続ける因子は何か?
4 食事リズム 間食・夜食・まとめ食いなど

肥満症における行動修正療法では、内在情報をグラフなどによって視覚化したかたちにあらわし、食行動にフィードバックさせるという手法をとる。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
金もらわないと損だろ
いままでフーゾクとかで金払ってたけどアレだな、
どうせヤるならコッチの方が全然良かったよ
http://inuchat.net/entry/rk82jis
2010/03/27(土) 06:26 | URL | テリ造 #e.OovZsI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kenkou648.blog52.fc2.com/tb.php/13-dabca9f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。